LED電気スタンドの電池交換

IKEAのSUNNANを使っていますが,最近,充電電池が弱ってきて全然充電できなくなってしまったので充電電池の交換をすることとしました。
交換といっても,単三の充電電池が3本入っているだけなので,すぐに交換できます。
ドライバーで開けてみると,意外にあっさりした構造。
sunnan01

取り出した電池にも淡いグリーンのカバーがされていて,カラーリング的に素敵でした。

早速,eneloopに交換。
元々,eneloopに充電がされていたので,すぐに点灯。
sunnan02

というわけで,復活しました。
その後,太陽電池からの充電も行えることを確認し,また通常使用することができるようになりました。

さて,このSUNNANについて少し。
SUNNAN(スッナン)
sunnan_large
このSUNNANはは,太陽電池を用いて充電式電池に充電した電力を用いて,LEDを点灯する充電可能な電気スタンドです。

たつをのChangeLogでも紹介されているとおり,コードに煩わされない使い方ができるのがいいです。
オフラインで使えるという点では,無印良品の持ち運びできるあかりもいいですね。
このSUNNANは,太陽電池による充電なので,購入後は,電気代もかかりません。(LEDの消費電力量はわずかなので,もともとさほどかかるわけではないでしょうが・・・)
とはいえ,気持ち的に,いろいろな意味ですっきりするスタンドです。
明るさはとても明るいというほどではありませんが,読書や細かな作業をする際の手元灯として使うには十分な明るさです。
コードがないと実に気持ちがすっきりします。特に,手元灯として使うには,あちこちスタンドの置き場を変えたくなりますし,その上,フレキシブルアームなので,角度調節も自在です。
少し不満があるとすれば,スイッチがどちらがオンでどちらがオフかわかりにくいところ。充電されていずに消えているのか,オフにしていて消えているのか,特に,充電電池が弱っている時には判別が難しいときがありました。

販売しているIKEAでは,このSUNNANが1つ売れるごとに1つのSUNNANをパキスタンの難民の子供たちに寄付するという。
記事:SUNNAN スッナン ランプ キャンペーン

それの是非や効果の議論はあるにしても,電力網が無い地域で,学習できる環境を少しでも整えようとする活動は興味深いものがあります。教育の全体的なレベル向上は,建設的な議論のためのベースになることでしょう。

コードレス電気スタンド,社会貢献,教育,エコなどさまざまな側面を持ったこの商品の立ち位置は,単に「LEDスタンド」というカテゴリには収まりきらない深みを感じます。

Category: いろいろ Comment »


Leave a Reply



Back to top